タージマハルへの道

今週はアーグラとデリーへ旅行です。僕は『最高の人生の見つけ方』という映画が好きです。その映画に映っていたタージマハルがとても美しく、帰国前にタージマハルは訪れておきたいと思ってしまった。

 

メンテナンス中というのが悔やまれるが、どの程度メンテナンス中なのか、行ってみてからのお楽しみですね。

 

ムンバイからデリーまでは飛行機を使い、デリー(Hazrat Nizamuddin)からタージマハルのあるアーグラ(Agra Cannt)までは特急を使います。

ムンバイの天気予報が雷雨だったため、余裕を持った飛行機に乗りましたが、結局定刻通りついて、飛行機の到着から特急の出発まで3時間くらい。空港から駅の移動は1時あればお釣りがきます。空港の到着ロビーで時間を潰しましたが、正解でした。駅はベンチもないし、もちろんACもないし、トイレも簡単にアクセスできない。余裕を持って駅で待つなんてダメです。目的地に着くまでに疲れてしまいますね。

 

f:id:lalala-hiropon:20170603111839j:imagef:id:lalala-hiropon:20170603111840j:image

f:id:lalala-hiropon:20170603111902j:imagef:id:lalala-hiropon:20170603111907j:image

 

特急はgatimaan expressという現在インド最速の電車を使います。席めちゃくちゃ広く、電源もあり、スマホも充電出来ます。1500ルピーくらいです。 

 f:id:lalala-hiropon:20170603195348j:imagef:id:lalala-hiropon:20170603195356j:image

ご飯も出たの。決して美味しくはなかったけど。さあ、あっという間にアーグラへ到着です!