ワインを求める旅~ナシックへの旅 中編~

スーラワインのワイナリであるスラ・ビンヤーズへ行く道中、トリンベイクシュワー・シバ・テンプルへ立ち寄りました。

 

f:id:lalala-hiropon:20170525021739j:image

 

このヒンズー今日寺院は世界に15個しかない真のシバリンガがある貴重な寺の一つです。

 

有名な寺に入るときはたいていスマフォやカメラは持って入れないので、中の写真が全然ないんですよね。。。

 

シバを祭った寺なので、構造は同じでした。

ナンディーのいる部屋ー>広間ー>シバリンガがある場所

 

スマフォ以外の制約は靴を脱がなければならないところです。

靴下は許されるようですが、ほぼすべての人は裸足なので僕も裸足になりました。

 

が、ここは夏のインドです。はい、足の裏焼かれます。

しかも貴重な寺だけあり、行列なんです。行列の一部にはひさしがない部分があり、

その部分で並ぶときはもうEカードで負けた時の利根川状態です。

f:id:lalala-hiropon:20170525021812j:image

参拝の途中、こんなものをおでこに付けてもらいました。

今まで何度かあったけど、このデザインが一番好きで、思わず探して買ってしまった。

f:id:lalala-hiropon:20170525022016j:image 

シバが持っているトライデントと、品にある二つの円の様なものは、

指3本で行う化粧を模したものの様です。

f:id:lalala-hiropon:20170524030834p:plain

これですね。この三本の線は人差指、中指、薬指で描くのですが、それぞれ「マインド、性、ハート」という意味がある様です。

それを完全にコントロールすれば宇宙をコントロールできるとのこと。

 

一番長い中指が示す性はコントロールするのが一番難しいとみなされていて、

これを支配できれば、残りの二つも支配できるようになるとちーたんが教えてくれました。

 

この性の部分から目を背けず、存在を認めて向き合っている考え方がヒンズー教のいいところだと思います。(にわかは語る)

 

まあ、いずれにしても僕が宇宙をコントロールできるのは大分先の様です・・