ワインを求める旅~ナシックへの旅 後編~

スラ・ビンヤーズはマハラシュトラ州で一番有名なスーラワインのワイナリです。

 f:id:lalala-hiropon:20170525022247j:image

ここではワイナリツアーへ参加しました。

ワイナリツアーは一人380ルピーで最後に試飲もさせてもらいます。

僕のお気に入りは真ん中の黄色いラベルの白と右から二番目の赤です。

ひとまず、日本へのお見上げワインは決まりました。

f:id:lalala-hiropon:20170525022218j:image

お土産をここで調達しようと思いましたが、ワイナリまで来たのにある程度買わないと値引きされず、単体ではMRP(州で定められた値段の上限)で売られています。

これなら近くのスーパーで買った方が良いと考え、ここでは買いませんでした。

 f:id:lalala-hiropon:20170525022448j:image 

が、ワイナリツアーは面白かったので、行く価値はある!

 

最後はゴダバリ川へ行きました。この川もまたガンジス川と同じように聖なる川の様です。沐浴している人も沢山おり、この周辺には9つの寺院があります。

 f:id:lalala-hiropon:20170525022515j:image

ここでまたちーたんから教えてもらい勉強になったのですが、このマークしってますか?

 

このマークはインドを歩いていると一番目にするマークと言っても過言ではありません。このマークは「オーム」と呼ばれていて、始まりから終わりまですべての意味が含まれており、訳語はないそうです。

※左下の塊から時計回りに、オー、ムー、ンーと読むらしい。

瞑想の時にオームと唱えると、宇宙と一体になれるそうです。

 

今回の旅ではワイナリーが目的で行ったのですが、ヒンディのことも多く学べて個人的にはとても充実しました!