クリシュナの聖地へ~アーメダバード&ドワラカ①~

ホリーがやってきました。


この祭はインドの祭りで一番楽しいと聞いていたので、数か月前から楽しみにしてました。
色の粉と色水をかけあうあの祭です。


肌の色・カースト関係なく一つになって楽しみましょうという祭らしいです。

 

ホリーを祝うにあたり、同僚のちーたんがクリシュナの聖地に行かないかと誘ってくれました。

 

グジャラート州にあるドワラカという町です。
彼の親戚が毎年そこに集まってホリーを祝うそう。
面白そうなので連れて行ってもらうことにしました。

途中、アーメダバードに寄れそうだったので、
ずっと見たかった階段井戸にも寄ることに。

f:id:lalala-hiropon:20170525040102p:plain


今回は電車とバスを使った旅です。

  1. ムンバイ(BORIVALI駅)⇒アーメダバード: Sleeper Train
  2. アーメダバードで一日観光
  3. アーメダバード⇒ドワラカ:Sleeper Bus
  4. ドワラカでホーリーを祝う
  5. ドワラカ⇒アーメダバード:電車
  6. アーメダバード⇒ムンバイ:飛行機

一泊三日のハードな旅でした。

 

夜23時ころBORIVALIからSleeper Trainへ乗り込みます。今回は3A客室を使ったのでこんな感じ。

f:id:lalala-hiropon:20170525040705j:image

f:id:lalala-hiropon:20170525040448j:image

f:id:lalala-hiropon:20170525040558j:image

SL(Sleeper Class)<<3A<2A<1Aという感じで、価格と共に質が上がっていきます。

乗客の質も変わっており、SLは罵声が飛び交っていますが、3A乗客のマナーは良いです。なので、少しでもお金を払って3Aに乗った方が良いと思いました。

さあ、電車の旅の始まりです!