いよいよタージマハルへ

2017年6月3日時点のタージマハルはこんな感じです。

f:id:lalala-hiropon:20170603201044j:image

右手前のミナレットと本体の左半分が工事中です。右手前のミナレットについては去年の9月からこのままらしいです。

 

完全な姿では無いですが、来れて嬉しい。

タージマハルはハージャハーンという王様が死んだ妃のために建てた墓です。なんでもこの建築で国が傾いたとのこと。

 

大きさだけでなく、細部の装飾も豪華。

f:id:lalala-hiropon:20170603201625j:image

遠くからペンキかなにかで描かれていると思っていた模様も、すべて宝石を埋め込むことでつくられています。これには驚いた。

これは妃への愛の深さ故なのか、はたまた王様の見栄なのか、今となってはわかりませんが想像しながら旅すると楽しいです。

タージマハル正門

f:id:lalala-hiropon:20170603201906j:image

 

 タージマハルの後はアーグラ城へ向かいます。

f:id:lalala-hiropon:20170603202027j:imagef:id:lalala-hiropon:20170603202037j:image

 

この城には国を傾けた王様が息子にツッコミを入れられ、幽閉されていた部屋があります。そこからはタージマハルがしっかりと見えました。

f:id:lalala-hiropon:20170603202221j:image

 王様は何を思ってたのでしょう。