Dahi Handi Festival

インドにはDahi Handiという祭があります!!


クリシュナという神の誕生日を祝うお祭りです。今年は8月25日に開催されました。

 

僕は同僚に連れられて、ムンバイの中でもDahi Handiがホットな地域であるダダールへ行ってきました(*^▽^*)

 

 この祭は祝い方がかなりユニークで、人間ピラミットを作り、吊るしてあるミルクの入った壺を割るという祭です。

※ミルクはスパイスやはちみつ等が混ぜられており、クリシュナの好物。

 

{CEC1464E-90E6-46C9-8337-1938336BFE51} 

 

街の至るところににミルク壺が吊るされており、

その壺を割るための人間ピラミットを見る事が出来ます。

 

ミルク壺を割ったチームは、その壺の主催者から賞金がもらえるようです。

 

 ミルク壺は一度割ってしまうと終わりなので、日中はひたすらピラミットコンテストが行われてました。

僕は壺を割るところを見たかったのですが、壺を割るのは夜中の様ですえーんえーん

 

夜中までにコンテストが行われ、そのミルク壺の主催者である人が一番良かったチームを選び、最後に壺を割らせるというシステム。

 

チームは色んな壺を目当てに、トラックやバスで、街中を移動します!

※そのため渋滞はいつにまして激しさを増す。

 

壺の近くにはステージがあり、そこには壺の主催者がいます。インドの女優が来て踊ったりもしてました。

 

{A3F1B8DC-A0DA-4DD6-A23F-BE2A1A860AE5}
 

主催者となる人は、政治家です。

 

僕が訪れたところは、インド三大政党(BJP:インド国民党/コングレス:インド人民党/AAP:インド庶民党)の一つであるBJPが主催する壺でした。

 

もうね、完全に政治家のアピールの場としてとなっていました笑い泣き笑い泣き

 

政治家はほとんどピラミット見ておらず、写真撮影と女優に夢中になりすぎw

 

この祭りは政治家の人気取りの場という雰囲気がとても強く、純粋に神を祭っている様には見えないです。

 

雰囲気的には楽しいですが、個人的にはあまり好きになれない祭りでした。

 

政治家が賞金を出しているので、いないと祭が盛り上がらないのも事実だとはわかっているのですが。。。もう少し粋にやってほしいアセアセ


ガネーシャ祭の方が本当に神を信仰している感じが伝わってきて、心がこもっていて僕は好きです拍手拍手

 

{4CCB645D-594D-4A8E-B603-47D712977845}

 

 

写真は4段ピラミットですが、去年までは7段とか8段の高いピラミットも見れたそう。

 


とくに安全対策を敷いてやるものではないので、去年までは死人や重傷人がたくさん出たために、今年から規制が強化され、20フィートの高さ制限が設けられてしまったようです。

 

 

8段ピラミット見たかったー!!

が、ユニークな祭りをまじかで見れたのは貴重な経験でした!