アーグラ旅行はOlaがいい

Agra内の観光手段はいろいろあります。 例えば、タクシーをチャーターしたり、ツアーへ申し込んだり。でも、僕はOlaが素敵だと思いました。 Agraにはuberはいませんが、Olaはそこそこいます。僕はAgraの移動にプリペイドタクシーとOlaとリキシャと歩きを利用…

いよいよタージマハルへ

2017年6月3日時点のタージマハルはこんな感じです。 右手前のミナレットと本体の左半分が工事中です。右手前のミナレットについては去年の9月からこのままらしいです。 完全な姿では無いですが、来れて嬉しい。 タージマハルはハージャハーンという王様が死…

タージマハルへの道

今週はアーグラとデリーへ旅行です。僕は『最高の人生の見つけ方』という映画が好きです。その映画に映っていたタージマハルがとても美しく、帰国前にタージマハルは訪れておきたいと思ってしまった。 メンテナンス中というのが悔やまれるが、どの程度メンテ…

チェンナイ

朝もサーフィンをしようと海へ行きましたが、波が高すぎて断念!ボディボードで波と戯れました。 マハーバリプラム観光は昨日完了していたので、今日はチェンナイへ早めに移動します。 目的はココ。 Japanese Ramen Restaurant 彰平 少なくてもムンバイでは…

マハーバリプラム

今日はチェンナイから車で1時間半くらいのマハーバリプラムに来ています。 マハーバリプラムは珍しい遺跡とビーチがある街です。遺跡観光とサーフィンとシーフードが楽しめます。 居心地がよくバックパッカーにも人気な場所な様です。 海岸寺院 ファイブラタ…

キノコのくせに生意気だ

キノコ高っ!エリンギが缶ビール五本分! キノコのくせに生意気だ

ワインを求める旅~ナシックへの旅 後編~

スラ・ビンヤーズはマハラシュトラ州で一番有名なスーラワインのワイナリです。 ここではワイナリツアーへ参加しました。 ワイナリツアーは一人380ルピーで最後に試飲もさせてもらいます。 僕のお気に入りは真ん中の黄色いラベルの白と右から二番目の赤です…

ワインを求める旅~ナシックへの旅 中編~

スーラワインのワイナリであるスラ・ビンヤーズへ行く道中、トリンベイクシュワー・シバ・テンプルへ立ち寄りました。 このヒンズー今日寺院は世界に15個しかない真のシバリンガがある貴重な寺の一つです。 有名な寺に入るときはたいていスマフォやカメラは…

ワインを求める旅~ナシックへの旅 前編~

割と近くだけど行ったことない観光地ってありますよね。 ムンバイにいる自分にとって、それはナシックでした! ナシックには、インドで一番有名なSULAワインのワイナリーがあります。 帰任が近くなってきた僕は、お土産に持ち帰るお気に入りのワインを探すた…

クリシュナの聖地へ④~引かれる後ろ髪

さて、ヒンズー今日の聖地を訪れる旅もおしまい。 次の日重要な会議があった僕は、ホリープレイもほどほどに切り上げます。 これが真面目系会社人の辛いとこ。 会社のみんなから送り出してもらっているので、仕事と勉強はおろそかにしないのがポリシーとして…

クリシュナの聖地へ~アーメダバード③~

ドワラカはクリシュナが作り治めた街です。クリシュナとはインドの神様で、この宇宙を維持しているビシュヌ神の化身です。 ちなみにヒンズー教の中ではブッタもビシュヌの生まれ変わりとされています。面白いですね。 街ではホーリーの準備が着々と。 これな…

クリシュナの聖地へ~アーメダバード②~

朝7時ころアーメダバード駅に到着しました。Sleeper Trainの旅は思ったより寝ることが出来ました。 リキシャの色がムンバイと違う。 ちーたんのおばさんの家がアーメダバードにあるため、シャワーを浴びるためにお邪魔させていただきました。 手作りプリをご…

クリシュナの聖地へ~アーメダバード&ドワラカ①~

ホリーがやってきました。 この祭はインドの祭りで一番楽しいと聞いていたので、数か月前から楽しみにしてました。色の粉と色水をかけあうあの祭です。 肌の色・カースト関係なく一つになって楽しみましょうという祭らしいです。 ホリーを祝うにあたり、同僚…

漁師たちの祭~Koli Festival~

ムンバイには漁業を生業とするKoliという人たちがいます。 今日は彼らの祭Koli Festivalへ行ってきました。 盛大なフードフェスティバルでした。 赤で示した場所のあたりでやってました。Juhu Beachの近くです。 同僚の一人がKoli出身で招いてもらえた! 久…

ムンバイでTOEICを

ムンバイでTOEICを受けてきました。 上司から1年の赴任期間中に150点のスコアアップを課されているので、必死wwインドに来てからは日本にいる頃より、勉強時間が増えました。 とりあえず、一回目の試験が終わったので、3日目を最後に更新を停止したブログ…

Dahi Handi Festival

インドにはDahi Handiという祭があります クリシュナという神の誕生日を祝うお祭りです。今年は8月25日に開催されました。 僕は同僚に連れられて、ムンバイの中でもDahi Handiがホットな地域であるダダールへ行ってきました(*^▽^*) この祭は祝い方がかなりユ…

タコスへの燃える想い-離-

近くのスーパーにタコソースとタコシーズニングはあるのに、なぜかタコシェルがない。(結局、後日タコシェルを発見し無事タコスライフは始まるのですが、奮闘の様を暫くご覧ください。) まずは肉。ムンバイでは牛肉や豚ひき肉が売っていないので、鶏か山羊…

タコスが

食べたい。ビールとタコス。 アパートもきまったことだし。 タコスタスタコス。 スーパーにない。どーしよどーしよどーしよ

タコスへの燃える想い-序-

私はタコスが好きだ🌮 ハードシェルのタコスが大好きだ🌮 中に詰まる肉は味の中心を作る土 全体を爽やかにする野菜は水 タコスに動きを与えるチーズは風 仕上げのタコソースは火 そうタコスはユニーバスなのだ。

花&花&華

今日もムンバイは雨。 7月から9月のはじめくらいまではモンスーンだそう。 今日はウキウキしながらベットシーツと枕を買いに行きました。 僕はまだアパートが決まっていません。正直契約にかなり難航してしますが、なんとか来週中にアパートへ移れそう。 そ…

FRRO Mumbaiでの外国人登録(当日手続きの流れ)

今日は外国人登録の経験について書きます。 おそらくこの記事が、このブログの中で一番世の中の役に立つでしょう。 今日はホテルに引きこもっているので、FRRO Mumbaiで外国人登録する人の役に立てることを願って、少し詳しめに。 インドに180日を超える長期…